いらっしゃ~い


  • コメント入れてもらえると
    うれしいで~す!待ってます!

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト
無料ブログはココログ

美容・コスメ

2007年1月18日 (木)

全国納豆不足 その3

TOKOヒメちゃんとの納豆談義に花が咲いていますが、
せっかく作った手作り納豆も、本物には負けまして、
今日なんぞは、納豆5パック(3×5=15)に大きい顔をされ、
冷蔵庫の片隅でひからびそうになっていたではありませんか。

手塩にかけた手作り納豆、水煮大豆とコンビニの納豆巻き寿司の
芯の納豆・スプーン1杯の名コンビ(迷コンビ)。
なんとけなげな納豆だったことでしょう!
急場をしのいでくれた我が納豆に感謝を込めてお昼に頂きました。

そのままでも十分おいしかったのですが^^;、めかぶ納豆にも登場して頂き
一緒に混ぜ混ぜ、やたら糸引きまくりの名コンビの納豆を
いただきました。(^0^)・・・ご馳走様でした。

2007年1月17日 (水)

全国納豆不足・その2

昨日はメンテナンス中で書き込みできずごめん!
そうそう、手作り納豆でした。
納豆巻き寿司の納豆を取り出し、
(でも、寿司ご飯にネバネバくっついてうまく取れず・・・)
貴重なスプーン1杯の小粒納豆を大豆の水煮(レンジで温める)に
混ぜ混ぜして、コタツに入れて8時間、なんと納豆みたい!

07nattou1jpg

さっそく、匂いをかいで、お箸を入れてみました。
なにやら、糸を引くではありませんか~^^。
さっそく、まぜまぜ、60回混ぜて20分置いてから
食べることができました。

07nattou2

納豆というべきか、大豆の水煮・納豆風味というべきか・・・。
とにかく、納豆として食べてもらいました。(1週間が水の泡にならぬよう・・・・^^;)

私の感想は、納豆のように強烈な匂いはないが、
それなりに、なんとか納豆のような・・・なっとくでした。

大豆にこだわってつくれば、美味しくできるとおもいますよ。
納豆パックをお湯ですすいだ水でも納豆菌として使えるとか・・・。
なんとも納豆、すごいものです!

2007年1月15日 (月)

全国納豆不足

今夜は今日中に送る仕事の書類があって、送信し終えたら10時過ぎ、
近くのスーパーは閉まってしまいました。
牛乳がないと生きていけない家族、そしてここ1週間、
納豆もきらすことができないんですよ~~・・・。足を伸ばして、
コンビ二へ、牛乳は買いましたが、納豆がない・・・。

さらに足を伸ばして、ジャスコまで、12時までは開いていますし・・・。
あらら・・・、なになに、「本日の入荷分の納豆はおわりました・・・・。」と
立て札、やっぱりテレビの影響はおおきです。

2日前近くのスーパーでは、普段100円の納豆がなんと165円、
そんなのありですか・・・?でも可愛い子供の為、涙を飲んで
買ってきました。

さて、明日の納豆をどうしましょ?・・・・そう、前に、手作り納豆のことを
聞いたような・・・!めかぶ納豆も買いましたが、大豆の水煮も買って、
もう1度、コンビニによって見ましたが、納豆はありません。
ここが最後のコンビニでも、ありません。
仕方なく家で手作り納豆に挑戦。
最後のコンビニで買った、寿司の納豆まきの納豆を頂き
水煮の大豆に混ぜ混ぜ、コタツの余熱で納豆に変身できるかな~。
明日が楽しみ!

で~、納豆すこしの納豆巻きをつまみにビールで乾杯!
これじゃ、ダイエットにならないでしょうが・・・・、まぁいいか!
おやすみなさい!