いらっしゃ~い


  • コメント入れてもらえると
    うれしいで~す!待ってます!

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

2016年9月25日 (日)

しげちゃんパート3終わりました!

みなさんこんばんは~~~!
昨日雨の中、「しげちゃんパート3」が無事に終りました。
大勢の方にお出かけ頂き有難うございました。

Img_1372

9月12日の時点ではチケットの売り上げは今ひとつ・・・・、
とても焦りました。
そこから、皆で頑張って、大勢の人たちに、声をかけ、
足を運んで頂く事ができました。

Img_1463

お出かけ頂きました皆様、関心をもってお話を聞いて下
さった皆様、本当にありがとうございました。
感謝申し上げます。当日の事、先生達をお迎えに行って
いる時に以前声をかけていた親戚から、「雨が降ってお茶
刈が出来ないから、当日券はありますか?」と電話が入り
ました。厳しいと思っていたから、とてもうれしかったです。
実は友達から
「お店も開店から3年目が一番厳しいらしいよ・・・・」と
言われ、納得でしたね。
知人、親戚・・・・思い出しては仕事の途中でチラシを配った
り、メールをしたり・・・・、さながら選挙活動でございました。
押しが強すぎたかもしれない…と反省しつつ
「お出かけ頂ければ、きっと良さが分かってもらえる・・・・」
その一念でしたね。^^;

Img_1465

お陰様で大勢の人にお出かけ頂き、楽しく素敵なライブ
になりました。歌あり、サックスとピアノの演奏あり、いくつ
かの絵本を作者自身が読んでくださったり、とても贅沢な
時間がながれました。
あ、、手品やライブペインティング、楽しいトークもあり、
盛り沢山のステージでしたね。

Img_1467

「室井さんや長谷川先生からも、観客の皆さんがとても
暖かくて、それがステージにも伝わってきた・・・・」と、
とてもうれしいお言葉を頂きました。
舞台終了後、チケットを買って頂いた方から、
「よかったよ~~!」「誘って頂きありがとう~!」
とか、素敵な笑顔で声をかけて頂きました。
絵本を買って頂いた方には、4人との握手会もあり、
サイン本を手にされた人たちの長い行列もできました。
その後、皆で記念写真を撮ってホールを後にしました。

Img_1474

昨夜から、いろんな方達からメールやFacebookを通じて
ご感想を頂き、メンバーやスタッフからも
「余韻冷めやらず・・・」のメールを頂きました。
午後は残務整理をして、やれやれ・・・・一安心!

室井さん、長谷川先生、岡さん、大友さん、素敵な舞台を
ありがとうございましたそしてお疲れさまでした。
メンバーやスタッフの皆さん、お疲れさまでした。
会場内の整理やドアマン、雨の中駐車場の係のお父さん
方、ありがとうございました。

ひとり、ノンアルコールで祝杯をあげながらの記事を書き
ました。応援して下さった皆様、本当に、本当に、
ありがとうございました。そしておやすみなさい。

2016年9月18日 (日)

しげちゃんパート3

みなさんおはようございます~~~~!
今日は9月19日(日)ですね・・・・。
「しげちゃんぱーと3」まで、1週間を切りました。

Photo

今回は新作絵本がいっぱい、またまた楽しい舞台に
なること間違いなしですね~!

とは言え、会場の人の入りが気になります。
『3回目』・・・ここが凶と出るか吉と出るかですね。
とにかくここからも、お知らせの毎日です。。。^^;

さて{はせぼんたけぼん」の講演会から4回目、当時
小学2年生のこうちゃん親子です。
お盆に帰省した時に、寄ってくれました。

Img_1198

長谷川義史さんの大ファンでずっとスタッフとして参加
してくれていました。
3回目が終わった後に、成田にご主人が転勤、中学2年生に
なったこうちゃんは、今回は部活を休めず、お母さんが来て
くれるそうです。遠くからありがと~~~!(無理しないでね!)

さて、永平寺からUPなしでした。m(_ _)m
その後、チンドンは「やいづヤミー市」に呼んでいただきました。

Img_1396

それから、仲良し学級のお化け大会の参加でしたが、今回
中学生と若いお母さん、PTAのお父さんの参加が多く、
私たちはメイクアップアーチスト^^としての参加になりました。

Img_1403

沢山のお化けさんご苦労様でした。あ、その後2人の
小学生も参加でした。

Img_1406
(写真は許可を取ったからね!)

そんなところで、さぁ~~、今日も頑張ろう~~^^!
皆さんも、良い日曜日をおすごしくださいね!!!

2016年8月27日 (土)

永平寺大灯籠ながし

みなさんこんばんは~~~!
おっと、かれこれ1週間がたってしまいましたが、
今回は『永平寺大灯籠ながし』のおはなしです。

今、過去のブログを検証、バスの中で何と言ったか・・・
実は2006年が1回目、今回で11回目でした。^^;

Img_1315

今回は大口の申し込みがあり、7月下旬には42名の
参加者が決まり、いつになく余裕の8月でした。^^

雨の心配もなく、暑い2日間でしたが、ご供養と観光と
親睦の旅になりました。

福井に入ってまずは昼食、いつもならそこから永平寺
ですが、今回は金沢21世紀美術館に向かいました。
ここはかねてから行ってみたい所でしたが、美術館は
月曜日が休館日なので、永平寺を明日に回してみま
した。

Img_1267

ところが大人気、夏休みとビートたけしの個展もあって
大勢の観客と、現代アート、そして迷路の館内・・・。

Img_1258_2

果たして集合時間にみんな集まるか少し不安もありな
がら、現代アートとアートたけしを見てまいりました。

Img_1262_2

みんな時間厳守、バスに乗って九頭竜川の河川敷に
到着、なんとも西日の暑い日になりました。

Img_1275

日もかげり、若手ジャズメンのコンサートを聴きつつ、
大法要を待ちました。
心静かに亡き人に想いを送る、大勢の僧侶の皆様の
読経の中、在りし日の思い出がよぎります・・・・。
灯籠に託したそれぞれの思いを、九頭竜川にながす
事により、きっと思いを受け止めて貰えたと感じます。

Img_1289

毎年来ても、この感動は薄れることはありません。
今年も、この場所に立てたことに感謝です。

Img_1307

そして、今回一緒に参加して頂いた皆様に、感謝です。
皆様のお陰で、今年も参加させてもらえました。

Img_1311

2日目の朝は余興ちんどんからです。まずは玉すだれ、
す・すみません。。。私は玉すだれを忘れ、エアー玉すだれ
でした。その後は足芸、人気沸騰ですね♪

Img_1335

翌日は永平寺、蕎麦打ち体験をして、昼食に打った
お蕎麦を美味しく頂きました。

Img_1339

Img_1358

多分来年もこの旅は続けさせて頂くと思います。
興味のある方、行ってみたいと思われる方は、お声
をかけてください。では今日はこの辺で~!

2016年8月14日 (日)

2016袋井の花火

みなさんおはようございます。
お盆2日目、8月14日(日)です。
今日は朝、お寺さんが棚経に見えてくれるので
その準備と、仏さんに供えるお盆の料理もある
のですが、、袋井の花火の事を記しておきたいと
・・・・ずっと思っていたので、時間の許す限り書い
てみますね。
袋井の花火は毎年恒例になっていますが、今年は
参加者が少なく、少し迷っていたころ、昨年の大阪
組のつぼみちゃんから連絡があり、一気に盛り上が
り、大阪組8人と大井川組4人で行ってきました。

その日は「おはなしのへや・夏のスペシャル版」も
午前中にありました。

Img_1219

沢山練習しても、ハンドベルはちょっと私が足を引っ張り
ましたが、みんなで楽しくできて、お客さんも楽しんで帰っ
てくれて良かったです。

6日15時半集合で、袋井に出発!今回は大阪組の車に
便乗、助手席ナビで楽をさせて頂きました。
原野谷川の土手に着いたら、いつもお世話になっている
Sさん、Oさんにお礼を言って、皆で宴会?!食事をとって
花火が揚がるのを待ちました。

Img_1171

「たまや~~!かぎや~~!」と掛け声はありませんが、
次から次に上がってくる花火にため息と歓声がもれます。

Img_1178

Img_1180
https://www.facebook.com/netarin/videos/1010427945721578/

今年はいつになく花火の残骸が飛んできました・・・。
来年はゴーグルと団扇が必要だね!

もう10年以上も続いている花火ですが、SさんとOさんが
毎年裏桟敷を提供して下さるので続いています。
本当に感謝です。来年もよろしくお願いいつぃます。

2016年8月 5日 (金)

7月の出会い

みなさんおはようございます。
7月は佐世保から恵美ちゃんが法事の為に帰省したので、
コメダ珈琲でランチをしました。

Img_1082

3人でシェア、美味しく頂きました。

Img_1084

これからの老後の話しも出ましたが、先ずは健康オタク、
麦ごはん、麹菌、ヨーグルト、しょうがの黒酢漬け等々、
何はなくとも健康第一が話題でした。^^;

7月29日ポーランドの日本語学校の皆さんが焼津市にやって
来られたのでお手伝いに行ってきました。

Img_1135_2

ボノロン日本語学校でのそうめん流しと投げ銭コンサートの
会で、私はかき揚げ担当、横江さんや次女を通じて、素敵な
方々と知り合いになりました。

Img_1132

就労支援や、居場所つくりの活動をされて、皆さん目標や
夢を語られ、その志に感激して帰ってきました。

Img_1136_3

私が幻のように思っていた事をみなさんとても具体的に考
えられていて、刺激を受けました。

7月20日付けで退職した次女は、1昨日、熊本から帰って
きました。車中泊も含めて3泊4日、後輩の車で14時間、
3人で運転を交代しながら、益城町、南阿蘇に行ってきま
した。現地では、罹災証明を待ちながら、夜間は車中泊や
テントで寝ている人がまだまだいるのが現状のようでした。
皆さんからお預かりした支援金を届ける事も目的の1つの
ようでした。あれから何ヶ月たったのでしょう・・・。
ゆっくり安心して眠れる家の再建が待たれますね・・・・。
豪雨の中、猛暑の中お気をつけて頑張って欲しいしいと
思いました。
そして8月、昨日袋井の花火のお兄様達からお誘いのメール
を頂きました。ありがたいことですね!
地元では町内会の夏祭りも当日はありますが、主人や孫達
に参加してもらい、私はこの花火のご縁に感謝しつつ出かけ
ます。私の車にはまだ余裕がありますので、良かったらご一
報下さい。

ではでは、またね~~~!

2016年7月26日 (火)

キャリア概論

皆さん、おはようございます。
今日は26日、今月もあとわずかになりました。
今日の天気は、雨模様ですが、まだ降ってはいません。
昨夜は「しげちゃんパート3」の2回目の会合でした。
チケットはボチボチというところでしょうか。
みんなで力を合わせて、大勢の皆さんにご来場して
頂きたいですね。!
7月はお天気が良ければ、樹木の消毒と梅干しの日でした。
紫蘇ももみもみ、桶4つの梅は白干しが終わり、1桶は梅干し
完成、 桶3つは赤梅酢の中に漬かっています。

Img_1094_2

その間に諸々行事があったのですが、20日の県立大学での
『キャリア概論』でのちんどんが終わりホッとしているところ
です。 娘の恩師からお話を頂くようになって、今年で4回目
でした。
「女性が多いこの大学では、仕事だけでなく家庭に入っても、
社会と接点を持ち活動している、僕の教え子の面白いお母さん
をご紹介します」…面白い???これが先生の前振りです。

今回は「ちん どんショー」の時間を増やし学生さんにも楽しん
で頂きました。 これも、快く参加くれたメンバーのお陰だと感謝
しています。

Img_1111
(学校から帰り、近くで夕食会)

つたないお話しでしたが、お誘い頂いた津富先生のお陰だと
嬉しく思って います。
『自分をみつめる ~不思議な事・楽しい事~」という演題でし
た。
母の期待に応えられなくなった思春期、家からとにかく出たか
った学生時代。
就職、主人との再会、結婚、子育て…その中で始めた親子読
書『ぐるんぱの会』、そこから5年後読書ボランティア『おはなし
のへや』。に参加させて頂きました。
その後、父の脳梗塞から家業の植木業を継ぎ10年、1997年
主人の癌が見つかり手術、父の死、家の全焼・・・、
2000年には次男の病気。
その間もがむしゃらに働いてきましたが、数年後から長男と
主人に家業を頼み、ちんどんと巡り合って今に至っています。
その年月の間に多くの人と巡り合い、火災の際には大勢の人
から暖かいお気持ちを沢山頂き、その感謝の気持ちが私の中
でずっと生きずいているのだろう・・・・そんな話をしました。
ちっぽけな私ですが、この世に生を受けた意味、63年間生きて
きて、ここから何が出来るだろう、清く正しく美しく、自分を生き、
人の為にも何かお役に立ちたい、老後を目の前にやり残した事
やらなくてはならない事、立ち止まって自分をみつめる良い機会
を頂きました。ただ学生さん達に参考になるお話しだったかは、
問題ですね。m(_ _)m
沢山の梅干しつくりも、母が始めた恩返しのひとつです。
早朝よりお付き合いいただきありがとうございました。

そろそろ朝食の準備の時間です。では皆さん良い1日を~!

2016年7月 3日 (日)

しげちゃんパート3

みなさんおはようございます、

7月1日より【しげちゃんパート3】のチケットが発売に
なりました。進化し続ける【しげちゃん】楽しみですね。

Photo_2

どうか大勢の皆さんにおげかけいただけるよう、
願っています。
楽しい時間を皆さんで共有しましょう~~!

2016年6月30日 (木)

梅ジュース(梅シロップ)

みなさんおはようございます。
6月も30日…明日からは7月です。
梅ジュースはボトルに詰めるところまで行いました。
これを配達するのも、時間がかかりますが・・・。

6月9日西小学校のひまわり学級の皆さんが、梅と
カブトの幼虫を取りに来ました。

Img_0957

20日には学校に伺い、梅ジュースと梅ジャムつくり
のお手伝をしてきました。

Img_0996

美味しいジュースとジャムが出来ました。
先生が用意してくれたクラッカーにジャムをのせて
みんなで味見・・・、『おいしいね!」「うんうん!」
子供たちの笑顔が良かったですね~~。

Img_0995

家の梅ジュースは、今日再度火を入れ、終わりました。
今年は不作で、昨年の半分の量でした。^^;

Img_1002

おすそ分けも減りますがごめんなさい。m(_ _)m

Img_1025

明日は月末、梅干し用の桶に梅酢が上がってきました。

Img_1022

お天気になったら、梅を干したいですが、その前に
紫蘇の準備と、樹木の消毒もあります。

7月も何かと忙しくなりそうですが、お付き合い下さいませ。

2016年6月20日 (月)

梅が取れない年

みなさんおはようございます。m(_ _)m
今日は6月19日(月)です。昨夜は「父の日」でしたね。
久しぶりに家族で『焼肉』に行ってきました。
出費も「父の日」・・・有難く頂きました。(o^-^o)

Img_0958

6月9日ピアノマラソンのお花を活けさせて頂きました。
10・11日と朝手直しに行き、何とか3日間もってもらい
ました。

Img_0972

6月の1日に梅を取り始め、15日で取り収め、なんとも
楽な年でした。

Img_0952

昨年の豊作から一転、近年にない不作
でした。そのうえ昨年は枝をバッサリ落としまして、
そのつけが…、。ダブルパンチで収穫量は10分の1で
した。ただ今年はこの時期に樹木の消毒に追われて、
梅に救われた感もあります。

Img_0980

そう、土曜日は消毒日和、午前と夕方お客さん周りをし
まして、夜は虫のように弱っていました。^^;

梅干し用の梅は早々電話をしてお願いしていたのに、
我が家同様、梅農家も不作のようでした。
電話も忘れられていたのか、引継ぎが滞っていたのか、
16日にやっと入荷、量も少ないですがやれやれ何とか
なりました。

Img_0989

7月1日発売の【しげちゃん パート3】のスタッフ会合を
13日に行い、皆でポスターやチラシの配布先を検討、
こちらも楽しく頑張っていきたいですね。
みなさんよろしくお願いいたします。

では今日はこの辺で~!写真がちょっと小さめ・・・、
またこんどです~~!

2016年5月18日 (水)

苺ジャム

みなさん、こんばんは~~~!

連休も終わり、お仕事の経営審査も終わりやれやれ。
今週からは組合の総会の資料作りが待っています。

Naturoubai1

花は次から次えと咲き競い、今は夏蝋梅が終わりに
近く、山法師が花を、、いえ、花の額を大きく広げ
始めています。

Yamabousi

昨日は、頂いた苺をジャムにしてみました。

Img_0832

綺麗な赤色の苺とグラニュー糖の白色がとても
綺麗でなのでパチリ!

良く煮詰めてジャムが出来ました。

Img_0842

今日は次男の病院に付いてゆき、朝ラーの
お店『八海』でお昼を食べてきました。

つうは暖かいのと冷たいのを食べるそうですが、
2杯は無理なので、冷たいラーメンを頂きました。

Img_0843

麺がつるつるで美味しゅうございました、。

ここ約1か月、ブログが書けないままでしたが、
足をお運び頂いた皆さん、本当にありがとうござい
ました。皆様のお陰で、また「書こう~!」という
気持ちを強く持てました。
相変らずですが^^;、宜しくお願いいたします。

«富山チンドンコンクール2